おすすめFX口座ベスト3

GMOクリック証券のレビュー
2年連続で世界取引高第1位を獲得している人気NO.1の業者。管理人もメインで使っている口座です。
DMM.com証券のレビュー
世界取引高第2位でGMOとトップを争っている業者。個人的には取引画面が見やすい所がおすすめ。
SBI FXトレードのレビュー
業界で最も狭いスプレッドを提供している業者。実はスワップもかなり高く業界トップクラス。

FX口座を複数開設する理由やメリット

今回は複数のFX口座を開設する理由やメリットについてお話します。

 

基本的にトレーダーは3社以上の口座を開設していると言われています。

 

しかし、なぜプロは複数の口座を開設しているのか?

なぜ色んなサイトやブログでも複数開設した方が良いと書いてあるのか?

 

これからFXを始める初心者にとっては気になるところだと思います。

 

が、まずはその前に複数の口座を開設することにデメリットはあるのか?

についてお話しましょう。

 

まずFXの口座っていうのは銀行の口座を持っているのと

ほとんど変わりないと思ってもらって構わないです。

 

つまり複数口座開設するっていうのは、

ゆうちょ銀行を持ってる状態で、

更に三井住友や東京三菱UFJも開設したっていうのと変わりません。

 

ですので、デメリットは無いです。

 

むしろ銀行の口座を複数持っていても当たり前なのと同じように、

FXの口座も複数持っているのが当たり前です。

 

勿論、口座の維持費なんて掛かるわけないし、

開設手数料とかも一切掛かりませんので安心して下さい。

 

僕も5~6個くらい開設してますが、

実際に使っているのは2~3個で、他は放置しています(笑)。

(放置するのが嫌であれば、いつでも退会することが出来ます)

 

 

というのを前置きした上で、

複数口座開設することの理由やメリットについてお話すると、

 

①業者のトラブルに対応するため

②チャートなどツールの使い分け

③為替差益、スワップ金利など目的による使い分け

④キャンペーン狙い

 

などが挙げられます。

 

①はメインで使っている業者が

突然システムダウンなどした場合のリスク分散です。

 

もしメイン口座しか持っていない状態で、

儲けるチャンスが来た時にメイン口座がシステムダウンして使えなかったら・・・

 

せっかくのチャンスを逃すことになりますね。

 

そういう場面に遭遇した時のリスク回避をするためです。

 

「そんなのありえないだろ」と思うかもしれませんが、

実際に過去、サーバーダウンした事例もありますので油断は出来ません。

 

 

続いて「②チャートやツールの使い分け」ですが、実際にトレードしてみると、

「取引は〇〇の口座を使いたいけど、チャートは他の業者のが使いたい」

みたいな場面が結構あります。

 

あるいはスプレッドなどの条件は良いのに、

トレードツールが自分に合わないってパターンなども。

 

そういう時のために予め複数開設しておいたほうが無難です。

 

後から1つずつ開設していると非常に時間が掛かり面倒くさいので、

最初に気になる業者は全部開設しておくことをお勧めします。

 

 

次に「③為替差益、スワップ金利など目的による使い分け」ですが、

FX業者にはGMOやSBIのようにスプレッドが狭い業者や、

マネーパートナーズやサイバーエージェントのようにスワップが高い業者など、

それぞれ会社別に特徴があります。

 

当然スプレッドが狭い業者は為替差益を狙ったトレード手法に向いていますし、

スワップ金利が高い業者は長期運用に向いていますので、

それらの目的別に複数口座を持っておいて

使い分けた方が良いのは言うまでもありませんよね。

 

 

最後に「④キャンペーン狙い」ですが、業者は結構キャッシュバックキャンペーンなど

色んなキャンペーンを行なっている場合が多いです。

 

口座開設するだけで5000円~1万円貰えたり、

ツールを使うだけで1000円貰えたりするので、

キャンペーンをやっている業者を片っ端から開設していけば数万は稼げます。

 

初心者は自分が思っている以上に負けることも多いので

キャンペーンを利用して失ったお金を補充しながらトレードに慣れていけば

スムーズに上達していけるのでお勧めですよ。

 

カニとか旅行など面白いプレゼントをしている業者もあるので、

チェックしてみて下さい。

 

 

ちなみに僕がお勧めできるのは、

為替差益を狙ってしっかり稼ぎたいならDMMとGMOは持っておくと便利です。

 

この2社はスプレッド幅がほぼ同じで非常に似た性能を持っているため、

戸惑うこと無く使い分けることができるので、

メイン口座とサブ口座として使うのがお勧めです。

 

僕もGMOをメインで使って、DMMをサブにしてます。

 

キャッシュバックキャンペーンをやっていることも多いですよ。

 

 

他にも僕はマネーパートナーズ、サイバーエージェント、

外為ジャパン、ブロードネットの口座も一応持っていますが、

ほとんど使ってませんね。

 

あ、あと今、波に乗っててお勧め出来るのが、

SBI FXトレードですね。

 

SBIは1万通貨以内ならスプレッド業界最狭で、スワップ金利も業界2位なので、

多分これから一気に業績を伸ばしてくると思いますよ!

 

まぁ最初に言ったように、

口座開設に何のデメリットもありませんから色々開設してみて

あなたの使いやすい業者を見つければ良いです。

 

おすすめFX口座ベスト3

GMOクリック証券のレビュー
2年連続で世界取引高第1位を獲得している人気NO.1の業者。管理人もメインで使っている口座です。
DMM.com証券のレビュー
世界取引高第2位でGMOとトップを争っている業者。個人的には取引画面が見やすい所がおすすめ。
SBI FXトレードのレビュー
業界で最も狭いスプレッドを提供している業者。実はスワップもかなり高く業界トップクラス。

コメントを残す